明日からあなたにもできる「創造力と発想力」の磨き方“本物の”マインドマップがかけて学べる読書会

2017年12月19日、川崎市にある富士通小杉ビルにて「明日からあなたにもできる「創造力と発想力」の磨き方“本物の”マインドマップがかけて学べる読書会」を開催いたしました。

「マインドマップ」をテーマにした読書会の第二弾で、今回は15名の方にお集まりいただきました。

ファシリテーション&レクチャーは、富士通デザインのデザイナーであり、ThinkBuzan認定マインドマップ・インストラクターの資格を持つあすよみ発起人 マサが行いました。

参加された方の感想(一部)

・マインドマップを作成するにあたり、色々なポイント、注意点が勉強になりました。
・普通にノートを書いていたら出てこなかったことが出せた。

・本の読み方がおもしろくて効率的だと思った。
・マインドマップに限らず、思考について、発想についてのポイントを色々聞くことができて、参考になった。
・マインドマップかける人はスゴイ、と思ってましたが、実は自分でも書けそうな気がしてきました。
・改めて、マインドマップのレクチャーを受け、忘れていたり、知らなかったことが理解できました。
・今まで自分がマインドマップだと思っていたものは間違いだった。基本をおさえれば、明日からでも活用できる。
・マインドマップは楽しい!!

フォトレポート

当日の様子を写真でお伝えします。

関連情報

あすよみ|人生に、新たな1ページを。

「あすよみ」では、未来を自分らしくクリエイティブに生きるビジネスパーソンのために、“読書と対話と思考の場”を提供しています。