事前知識ゼロでも大丈夫!今話題の「デザイン思考」について学び、体験する読書会

2017年12月21日、東京都大田区の富士通ソリューションスクエア内に開設された「FUJITSU Knowledge Integration Base PLY」にて「デザイン思考」について学ぶ読書会」を開催しました。

今回の読書会は、富士通デザインのデザイナーであり、あすよみ発起人でもあるマサがガイドしました。

あすよみ流の読書会を初めて体験する方がほとんどでしたが、みなさん楽しそうに読書と対話を楽しんでいました。


参加された方の感想(一部)

・人の考えていることを今日出会ったばかりの方と話し合うことがこんなにも楽しく、一人でやるよりも効率的に吸収できました。

・デザイン思考について知ることができ、グループメンバーの方の質問をシェアすることができてよかった。

・初対面の方と2時間、あっと言う間のすばらしい時間を過ごせた。

・普段しない方法で本のインプットができ、勉強になりました。
・色々な方のお話を聞け、視野が広がりました。
・チームの人々で視点が違うため、質問が新鮮で得るものがありました。
・内容や時間を制限するからこそ、普通に読書するより頭が働いて、かつ記憶に残りやすいんだな、と勉強になりました。
・この読書スタイルは初めてでしたが、短時間で理解を深めるのに非常によりやり方で、自職場でも活用させて頂きます。
・読まずに有益な情報が得られた。グループメンバーに教えてもらった。
・短い時間でしたが、中身は濃いと思いました。
・複数人でそれぞれの本の中身を紹介、検討できるので、大変ですがうまい方法と思いました。

ムービーレポート


フォトレポート

当日の様子を写真でお伝えします。

関連情報

参考図書としてお知らせした本です。

あすよみ|人生に、新たな1ページを。

「あすよみ」では、未来を自分らしくクリエイティブに生きるビジネスパーソンのために、“読書と対話と思考の場”を提供しています。