事前知識ゼロでも大丈夫!「脳」の働きを学び、ビジネスに活かすワークショップ

2018年2月26日、東京都大田区の富士通ソリューションスクエア内に開設された「FUJITSU Knowledge Integration Base PLY」にて、「脳科学とビジネス」をテーマとしたイベントを開催。17名の方にお集まりいただきました。

今回のあすよみガイドは、Emotional Intelligence(EI:情動知能)の専門家でシックスセカンズジャパン データ分析センターフェローでもある三森 朋宏さん。

あすよみの本を使ったワークショップは、脳科学的にも理にかなったやり方だとおっしゃる三森さん。リラックスした雰囲気の中、みなさんの集中力も徐々に高まっていきました。


それぞれが持ち寄った脳科学に関する本の知識に加え、多様なバックグラウンドをもつ参加者の視点からもたくさんの学びを吸収できたのではないかと思います。

月曜日の夜にも関わらずご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


参加された方の感想(一部)

・2回目のQuestionに対して、とても集中して読んでいることを感じた。いつもこんな風に読めるといいのだろうと思った。

・脳の話、少し難しいかなと思う事も、他者と協力すると、楽しく学ぶ事ができました。協力することの大切さを感じました。

・読みたい本が増えた。みなさんが持って来られた本はすべて読みたいと思いました。

・とっても分かりやすく、またグループディスカッションも盛り上がってよかった。

・いろいろな人の考え方を聞く事ができた。

・共通の関心がある方が集まって、気づきを深めることができてよかった。

・同じ本でも、人によって捉え方が違う、という点がおもしろかったです。

・人のために、質問に対する答えを探すために、本を読めたことはとても良かったです

・最初から順番に読まなくても良いという本の読み方があることがわかった。

ムービーレポート


フォトレポート

当日の様子を写真でお伝えします。

関連情報


あすよみ|人生に、新たな1ページを。

「あすよみ」では、未来を自分らしくクリエイティブに生きるビジネスパーソンのために、“読書と対話と思考の場”を提供しています。