考えた人すごいわ

マサです。清瀬市に来ています。

清瀬駅の階段を降りると、すごいネーミングのパン屋さんがあります。

その名も、高級食パン専門店「考えた人すごいわ」。

しかも、フランス語まで「il est fabuleux , ce createur」。

思わず意味を調べちゃいました。

売っているのは食パン2種類のみ。店内にはたくさんの食パンが置いてあるのがみえるのですが、本日分は売り切れでした。すべて予約した方向けのお取り置き商品のようです。

お店の外で試食を配っていたので、一切れいただいたのですが、たしかに一度は買ってみようかと思わせるくらいやわらかくて美味しかったです。

続いて向かったのが、次回のあすよみ企画「RICE SHIFT」でお世話になっている、「手焼きせんべい味億本舗」さん。

6年前にすぐ隣から移転したお店はとてもきれいでしたが、60年以上の歴史があるお店なんです。

店内ではいろいろな種類のおせんべいが試食できるので、せんべい好きにはたまりません。

せっかくなのでレポート用の写真撮影のため全種類いただきました。座ってお茶まで飲めますし、さらに店内のあちこちにも試食用のせんべいが置かれていました。

そして気づいたのが、こんなにたくさんの種類のせんべいが一度に食べられるってとても幸せだということです。

日本人に生まれて本当によかったとしみじみ思いました。

このことに気づけたことが本日最大の収穫ですね。

大事なことなのでもう一度書いておきます。

たくさんの種類のせんべいが一度に食べられるってとても幸せだ。

でも、こんなにたくさんの種類のせんべいが食べられる機会ってなかなかないですよね。

いえ、実はあるんです。

清瀬の味億本舗まで行く必要もありません(お近くの方はぜひ行ってみてくださいね)。


みんなで持ち寄ったせんべい食べまくりイベントを「あすよみ」で開催します。

そんな幸せいっぱいの「せんべいエクスペリエンス」をあなたも体験してみませんか?

そして、「考えた人すごいわ」と言われるような、“RICE SHIFT”なアイデアを生み出しましょう。

なんと残席残りわずか。

100年時代のせんべい戦略を考える「RICE SHIFT」ワークショップ

https://asuyomi20180725.peatix.com/

もし満席の場合は、facebookのイベントページをフォローしてください。キャンセル待ちが出た際にはお知らせいたします(その時は早い者勝ちです)。


あすよみ|人生に、新たな1ページを。

「あすよみ」では、未来を自分らしくクリエイティブに生きるビジネスパーソンのために、“読書と対話と思考の場”を提供しています。