あすよみ1歳。

あすよみ発起人のマサです。

先月、あすよみの一周年記念イベントを開催いたしました。

当日のドタキャンもそこそこありましたが、たくさんの方にお集まりいただき嬉しかったですね。ほとんどが初参加の方ばかり。

一周年ということで、これまで企画や運営に関わっていただいた方を交えて懇親会を開きたいという想いもありましたが、今回はいろいろあって実現できませんでした(いつかやりたい)。

それはさておき、半年前に書いた下記の記事を発掘しました(忘れていました)。

当時の課題は以下の2つでした。

1)運営体制・仕組みの確立

2)集客人数の安定化

このうち2)に関しては、テーマさえ間違えなければ、当初の目標である最低参加人数20名はある程度安定的に集めることができるように成長しました。

下のグラフは、facebookページのフォロワー数の推移ですが、増えるスピードも上がっていることが分かります。


次の目標ラインは40~50名ですが、クリアしなければいけない課題も多く、規模の拡大という方向に向かうには、今の運営体制では厳しいですね。

いつかは、単発的なものでもよいので、100名規模のイベントを開催したいという想いは今でもあります。


とはいえ、1)については、いまだに課題は山積みです。だからといって、ついつい課題の処理に追われてしまうと、途端につまらない作業だらけになりかねないので注意したいと思っています。

得意な方、好きな方が現れるのを気長に待ちます。

あすよみ|人生に、新たな1ページを。

「あすよみ」では、未来を自分らしくクリエイティブに生きるビジネスパーソンのために、“読書と対話と思考の場”を提供しています。