書籍「the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」を使ったワークショップ

2018年10月22日、東京都大田区の富士通ソリューションスクエア内に開設された「FUJITSU Knowledge Integration Base PLY」にて、書籍「the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」を使ったワークショップを開催。

ファシリテーションは、富士通デザインのデザイナーでもあり、あすよみ発起人でもあるマサが行いました。あすよみでの本を使った場のファシリテーションは実に4か月ぶりとなります。

今回、取り上げた「the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」は、IT関連のメディアでは記事も多数書かれ、話題の本でしたが、いまいち集客にはつながらなかったようです。

ワークショップの冒頭では、「GAFA」の4企業について、参加者がすでに知っていることをシェアする時間があり、それだけでも「GAFA」について学びの多い時間となりました。

ワークショップ全体を通じて、「GAFA」に対する見方や印象は、参加者の所属する業界によって全く異なっていることが印象的でした。それだけ「GAFA」がいくつもの顔を持っている証拠だと思います。

「GAFA」について興味を持った方はぜひ、本書を手にとってみてはいかがでしょうか?

参加された方の感想(一部)

・多人数、多様なバックグラウンドの人達との様々な視点、読み方を共有できたのが良かったと思います。

・この本を社内勉強会のネタにしたいと思います。

・著者になり切って2分で話す!!パート、話すほどに頭が整理されたので得難い経験でした。

・現代を生きる方達の視点や知識もうかがえてよかった。

・この本を読むポイントを知れたのがよかった。

・本を全部読んでいないのに本のエッセンスがわかった気になりました。

・ラストの問いと学びのシェアはとても良かった。

フォトレポート

当日の様子を写真でお伝えします。

関連情報

あすよみ|人生に、新たな1ページを。

「あすよみ」では、未来を自分らしくクリエイティブに生きるビジネスパーソンのために、“読書と対話と思考の場”を提供しています。