桃太郎と一緒に学ぶ!仕事で使える発想力が身につくワークショップ

2018年11月27日、東京都大田区の富士通ソリューションスクエア内に開設された「FUJITSU Knowledge Integration Base PLY」にて、「桃太郎と一緒に学ぶ!仕事で使える発想力が身につくワークショップ」と題したイベントを開催。22名の方にお集まりいただきました。

今回のあすよみは、桃太郎のエンターテイメントで全国行脚する俳優であり、11月に発売された「桃太郎から学ぶ成功マインド『きびだんごの法則』」の著者でもある、神木優さんをゲストにお迎えしました。

発売されたばかりの著書「きびだんごの法則」は、神木さんがこれまでエンタメとしてやってきた活動を書籍化したもの。

桃太郎の伝説になぞらえて、ビジネスの成功法則が楽しく学べる内容になっており、ビジネス書が苦手という方も安心して気楽に読める自己啓発本だと思います。

ゲストの紹介が終わると、すぐに神木さんによるライブショーがスタート。

すると会場は一気に笑いの渦へ。さすがエンターティナーです。

その後も、終始笑いの絶えない雰囲気の中あっという間の2時間だったと思います。

「エンタメ×ビジネス」の切り口で活動を広げる神木さんは、「Youtube全盛の時代、エンタメを観に来てくれる人が減ってしまった。それならば、こちらからみなさんのところに行きます」と語ります。

新しい視点と発想で、エンタメの魅力をより多くの人に届け、日本を元気にしたいと願う神木さんを「あすよみ」では引き続き応援していきたいと思います。

イベント終了後の懇親会にもたくさんの方が参加され、神木さんや他の参加者との交流を楽しんでいました。

今回は、いつもと違ったあすよみの雰囲気を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

参加された方の感想(一部) 

・キーワードで桃太郎が面白かった。

・たくさん笑わせていただきましたが、たくさん頭を使いました!

・楽しかったです!!

・「即興性」と「ブレスト」によるアイデア創発の参考になった。

・物語をキーワードで読み替えるワークは思ったより楽しかった。

・グループで楽しく話しながら物語を作ったこと。頭も使うし、笑いながら話すことができてよかったです。

・ワークショップ初めてでしたが、たくさん笑うことができて、とても体が熱くなり、とてもすっきりしました。また機会がありましたら参加したいです。

・久しぶりに笑いました。簡単にゲーム感覚で笑えることができて今度会社で使ってみようと思います。

・ビジネスxエンタメで笑いを会社に盛り込むと良いなと思いました。

フォトレポート 

当日の様子を写真でお伝えします。

関連情報